fc2ブログ

もしかめ in California ♪♪♪

アメリカ駐在生活の日記です。

Entries

ハンティントン・ビーチ

日本へ一時帰国していたお友達一家族が帰ってきてくれました。

素敵なお土産とともに「週末、我が家でスリープオーバーしない?」という嬉しいお言葉。



ってことで、喜び勇んで土曜日の夕方からお泊りに行ったBoys。
私たち夫婦は大好物のベトナム料理でお腹を膨らませた後、旦那様たっての希望でハンティントン・ビーチへ。


サーフィンのUSオープン真っ只中ということもあって、いつも以上の賑わい。

resize0531.jpg


暗くなってからも、興奮冷めやらぬ若者たちで賑わうビーチ
chi0195[1]



風邪&引越し準備のハウスダストにやられた鼻炎で、鼻水・くしゃみ・涙目・軽い頭痛の私。
海の風や雰囲気をもっと楽しみたい気分もありましたが、早々に退散。



今回子どもたちがお世話になったN家の皆様。
家に戻ってきた子どもたちから、
「TとKの家に居る時は楽しかったのにな~。」と何度言われたことか(笑)。

本当にありがとうございました

お昼寝が出来ない・・・

涼しい風がそよそよ。
良いお天気が続くIrvine.
お昼寝日和です。

なのに、自他共に認めるお昼寝好きなこの私が、お昼寝出来ない・・・


普段、超ズボラで面倒臭がりの私が、旅行や引越しに関しては準備万端でないと気がすまないのです。
ってことで、毎日慌しく過ぎていく時間。




昨日は書類の届かない雑誌サービスの会社に4度目の電話。
何と、電話だけで解約できたではありませんか!?
過去3回ダメだった情報で何故?

今までの不信感から信用できず、3回確認するも「Yes!」と爽やかに答える担当者のマシュー。
本当?本当に信じていいの?
前回書類を送ると言っていたのもあなたな気がするのだけど(苦笑)。




そして今日は車の免許更新のためDMVへ。
昨年の経験から今年は予約をしておいたため、30分で終了。
受付予約のHPは→コチラ
注:更新の書類が届き次第、即予約されることをお勧めします。




忙しく動き回る私を傍目に、子どもたちは思い切りグデングデン。
宿題に追われることもなく、習い事もなく、ただ毎日近所の友達と遊んだり家でDVDを観たり、モノポリーで遊んだり。悠々自適な生活を送っております。


それでもどうしても暇な時は、時間潰し&お小遣い稼ぎという名目でお手伝い。


洗車
resize0529_20100807081401.jpg


ありがとね。綺麗になりました。
さて、私はガレージの片付けでも続けましょ♪




笑う角には福来たる!?

9日間の旅行から帰ってきた夜。
食料の買出しに出かけようとして、玄関外にある公共駐車場に停めてある私の車を探すと、
ない。ナイ。無い~ !


そういえば家の周りの道路が綺麗になっている。
道路の塗装工事でレッカー移動されたのかも!?


すぐに長男がお隣さんに状況を尋ねに行くと、「先週の水曜日にお知らせがあり、工事があったから、きっとレッカーされたのよ。」とのこと。

その後、お隣のママさんとおじさんが家に来て、レッカー会社の名前と道路にある標識の内容を教えて下さりました。

近くの道路標識
resize0498.jpg




その後旦那様が電話連絡を重ね、レッカーされたことと、その保管場所が判明。




夜の10時を過ぎていましたが、寝かけていた子どもたちを起こしてLake Forestへ。



・・・無事に車を返していただきました。
その代償、550ドル
高い、高すぎる(涙)。
レッカー移動代、保管5日分、その他いろいろが含まれその値段。
ありえない。
道路の塗装工事をするならなぜもっと早くにお知らせをださないのか。

思うことはいろいろあるけど、コミュニティーのルールを見ると、原則家のガレージに車を入れるようにとなっている。
ってことで、文句を言ったとしても勝ち目はないだろうと言う旦那様。

resize0497.jpg
家の外にある駐車スペース停まる車たち



は~。
車二台分、入るはずのガレージがいつの間にか物置場所になっている我が家。
引越し用のダンボールが置かれ更に狭くなったガレージに車を置くスペースはなし。


旦那様が返金or減額の行動を起こさないのであれば、私がやるしかないのか・・・!?
悩みの種である雑誌購読の解約も未だ未解決だというのに。



そんな苛つく私を可愛そうに思った我が子たち。
それぞれお手紙を書いてくれました。
長男からは英語で
『Sorry about your car. I feel very bad for you. Sorry to ask but can we play Monopoly tomorrow? And
feel good mom! I love you! I don't want you crying!』
SORRY
(車、残念だったね。僕はとても嫌な気持ちだよ。こんな時に聞いて悪いのだけど、明日一緒に
モノポリー(ゲーム)出来る?元気だしてね!ママが好きだよ!泣かないでね!)
こんな時にでもゲームに誘う長男(苦笑)。

二男からは珍しく日本語のお手紙と何故かてるてる坊主。
『ごめんね車がとられちゃって!うれしくなって!』
思い切り英語で考えて日本語にした文章(苦笑)。


二人の子どもらしい無邪気で優しい手紙に、少しだけ気持ちが和らぎました。
そんな風に育ってくれていることに感謝です。

ありがとう



アメリカ西海岸縦断の旅 8日目

昨日まで未定だった旅行最終日の観光地。

明朝、早くホテルを出発して家に帰り、サーフィンに行きたい旦那様
「君の好きな場所に行って好きにしていい。運転も自分がするから。」

つまり、ナパに行ってワインの試飲をしてもいいってこと


早速一年ぶりとなるナパへ。行きは何故か3時間も私が運転?!


ナパ到着後はまず腹ごしらえ。

Gott's Roadside
resize0523.jpg

tivi0055[1]

行列が出来る人気店。納得のお味でした。



肝心のワイナリーは、調べるのが苦痛で有名どころへ。

Robert Mondavi Winery
tivi0056[1]

resize0524-horz.jpg



観光客でいっぱいのナパから少し離れ、前回行きそびれた場所、ソノマ地区へ。


Buena Vista Winery
カリフォルニア州最古のワイナリー。
resize0526.jpg
resize0528.jpg

10ドルで5杯の試飲。
tivi0058[1]


いい気持ちにさせて頂きました♪
resize0527.jpg



まだまだいろんなワイナリーを訪問したいのですが、飲まないのは虚しいし、
一人で飲んでも寂しいし・・・。
ってことで、この旅も終了。




翌朝、7時過ぎにホテルを出発。
ロサンゼルスのダウンタウンで渋滞にあったものの、お昼の1時半前には無事に我が家へ。
旦那様はサーフィンへ。


9日間の長い旅。
車での移動距離が長いため計画しておきながら不安だったのですが、案外楽な区間もあり、何とか誰も体調を崩すことなく旅を終えることができました。
お天気にも恵まれたし、旦那様との大喧嘩も一回だけだったし(苦笑)。
ま、ハプニングは何度かありましたが・・・・





その後、発覚する事件は8月1日、当日の記事へ・・・

アメリカ西海岸縦断の旅 7日目

オレゴンのポートランドから30分ほどの場所にある30号線 Historic Columbia River Hihway
この道沿いにはいくつものState Parkや滝があります。

その中でも一番の有名どころ。
マルトノマ滝 Multnomah Falls

上段、下段あわせて189mの落差をもつオレゴン州最大の滝。

tivi0051[1]


想像以上の大きさと観光客の多さにびっくり。




その後、消費税のないオレゴン州だけにショッピングへ。
お買い物を楽しんでいざお会計と言う時になって、クレジットカードがないことに気づいた私。
そういえばマルトノマ滝の前に寄ったお店で返してもらっていない!
問い合わせると、「あるわよ~。どうしようかと困っていたの。」・・・(汗)。

既にその店から1時間程離れた場所に来ていた私たち。
しかも戻る道のりには工事渋滞の場所が何箇所も。

まだモールを見て回りたい旦那様と無理やり付き添いを命じられた長男を残し、引き返した私と二男。
夕方に差し掛かっていたため、来たときよりも更にひどい渋滞。
カーナビで別の道を検索しフリーウェーを降りると、ポートランドの街中へ。
更に混んでいるではないか・・・。
しかも市内電車レーンやバス・トラックレーンなど、慣れない道路体系。
戸惑いながらも何とかフリーウェーに乗りなおしてやっとお店に到着、クレジットカードをゲット。
そして帰り道。
渋滞の中レーンチェンジを繰り返し時間短縮に勤め、旦那様&長男組に合流。
往復4時間の長い道のりでした。

って、これで終わりはしない今日の旅。
この旅行は全て私が計画したものだったのですが、最後の2日は微妙に悩み、悩んだことも忘れてホテルを予約。

今晩の宿泊先はカリフォルニアのRedding。
ここから6時間の場所

ってことでホテルに着いたのは夜中の12時半。
何てイケてない日だったのでしょう。
全て私の責任・・・。
トホホ
素敵なポートランド市内を走れことが唯一の救い。



今日の走行距離814km +160km(カードを取りに行った往復)= 974km

左サイドMenu

Profile

chaamay

Author:chaamay
8歳と10歳の男の子のママです。
南カリフォルニア在住5年目。

間もなく帰任します。

ブログ内検索

Recent Entries

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

右サイドメニュー