もしかめ in California ♪♪♪

アメリカ駐在生活の日記です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メサベルデ国立公園

5番目の国立公園は、
メサベルデ国立公園 Mesa Verde National Park
プエブロ族(先住民)の先祖である人たちがこの土地で文明を持ち繁栄したが、西暦1300年後半に忽然と姿を消してしまったという歴史をもつ公園。
アメリカで初めてユネスコの世界遺産に登録された場所です。


パーク・ポイント Park Point
resize0420.jpg
小雪のちらつくどんよりとしたお天気。
度重なる山火事の跡が余計に暗さを感じさせます。


チェイン・メサ Chapin Mesa エリア

スクエア・タワーハウス Square Tower Houseresize0421.jpg
展望台から見下ろすだけで内部には入れませんが、メサベルデで一番美しいとされている住居跡だそうです。
西暦1200年から100年ほど使われ、当時は80以上の部屋を持つ高層建築物だったとか。


サン・ポイント Sun Point
resize0422.jpg
ここからはクリフパレス、オーク・ツリー・ハウスなど6つの断崖住居跡が見れます。


オーク・ツリー・ハウス Oak Tree House
resize0423.jpg


クリフ・パレス Cliff Palace
resize0424.jpg
園内で最大規模の遺跡で、部屋は217室、壁は高いところで4階建ての高さがある。
レンジャーツアーで冬場以外は内部見学可能。ただし有料。


スプース・ツリー・ハウス Spuruce Tree House
resize0425.jpg
最もよく保存された場所で、8つのキバ(儀式用の部屋)と114の居室がある。当時は100人以上の人が住んでいた。
resize0426.jpg
この住居跡、夏場は見学自由ですが冬場はレンジャーツアー(無料)に参加しないと内部に入れません。
ってことで、私達も参加。
近くで見ると想像以上に狭く、この場所に100人以上が住んでいたとは信じられない程。


最後、バルコニーハウスを見に行こうと思ったところで日が落ちて真っ暗に。
諦めました。


注) 上記の説明は『地球の歩き方』を参考にしています。

スポンサーサイト

左サイドMenu

Profile

chaamay

Author:chaamay
8歳と10歳の男の子のママです。
南カリフォルニア在住5年目。

間もなく帰任します。

ブログ内検索

Recent Entries

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。