もしかめ in California ♪♪♪

アメリカ駐在生活の日記です。

Entries

スポンサーサイト


Conference Week

今週はConference Week 個別懇談週間。

と、同時にRed Ribbon Weekでもあります。そのため学校の至るところに
resize0198.jpg 赤いリボンがまかれています。
レッドリボン・ウィークとは→コチラ


懇談会では想像通り褒めて頂きました。うちの息子くん達、内弁慶だからね~(笑)。

私が先生に唯一言っておきたかったことは、長男の宿題について。
最近特に難しくなってきたため、問題の範囲・意味・解き方・答え方を予め把握しておかないと宿題にとても時間がかかるのです。
なのに、疑問に思うことがあっても先生に質問しない長男。
その事を先生に言うと、
「その都度声をかけてみるね。でも彼はシャイだから、質問ない?って聞いてもナイ!って返事するんでしょうね~(笑)。」と。

先生、よく分かっておられます(苦笑)。


長男が最近学校で習っていること(日本語補習校では習っていないもの)。
〇世界の大陸・海・赤道・半球・・・。
○筆記体
○BUNNICULA(本) ↓
resize0199_20081023050037.jpg

これを一章(16ページ程度)読んで問題に答えていきます。
私もダラけきった脳をフル回転して読んだけど、何度も襲ってくる睡魔との戦いで一度では把握できませんでした。
これを毎日やっている子ども達、尊敬です。


最近の子ども達の話題に、次期大統領はオバママケインか?というのがあります。
SCHOLASTIC NEWS 子ども新聞で習ったこともあり、クラスで何度も話が出ている様子。
うちの息子くん達が指示するのは○○。単にもう一人のジェッシャーが激しいから嫌だという単純な理由。



金曜日はFamily Fun Night
ゲーム、滑り台、出店。お祭りです。
resize0202.jpg

子どもも親も早い時間から繰り出し、最後まで居座りました(笑)。


お友達と買い物行ったり、ランチしたりの楽しい一週間でした。
スポンサーサイト

Comment

がんばってるよね! 

昨日小学校の前を通ったら、赤いリボンがつけられているから
何かお祝い?って思ってたのよね。
へぇーそういうことなんだあ。

小学生なのに勉強難しそうだ。。。
これ、宿題って親も見たりするんでしょ?
かなり毎日大変だよね。
日本人の子供たちがんばってるよね~。
  • posted by milkegg 
  • URL 
  • 2008.10/26 18:46分 
  • [Edit]

milkegg さんへ 

そうなの。お祝いっていうか何ていうか意識を高める運動のようなものみたい。月曜日はスポーツの服、火曜日はアメリカ国旗を意識した服、木曜日は赤い服、だったかな。友達の学校では左右違う靴下を履いてくる日、左右違う靴を履いて来る日があったみたい。
アメリカって面白いよね~。
ま、その分勉強は大変なのだけど・・・。
  • posted by chaa 
  • URL 
  • 2008.10/29 11:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Profile

chaamay

Author:chaamay
8歳と10歳の男の子のママです。
南カリフォルニア在住5年目。

間もなく帰任します。

ブログ内検索

Recent Entries

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

右サイドメニュー

