もしかめ in California ♪♪♪

アメリカ駐在生活の日記です。

Entries

スポンサーサイト


オープン・ハウス

アメリカの学校は6月が学年度末。

ってことで、一年の締めくくりとして開かれるビッグ・イベント
Open House (オープンハウス)』に昨晩行ってきました。
この日は学校が一般開放され、子ども達の作品を展示してある教室に自由に出入りすることが出来ます。

Kindergarten (幼稚園の年長さん) 次男のクラス。
resize0138.jpg
こちらの学校って教室に子どもたちの写真をたくさん飾ってあるので素敵です。

作品
テーマ : 「私は特別えっへん
resize0143.jpg
確かにね。あなたは人を笑わせるのが得意よねあ。ちなみにキンダーの時点ではスペルの間違いはあまり指摘されません。ほとんどの生徒がフォニックスを使って書いています。


2nd Grade(2年生) 長男のクラス。アメリカでは学年を一つ落としています。

作品
resize0145.jpg


resize0131.jpg
毎週あるPC Lab(コンピューターのクラス)でパワーポイントを使って作成。パワーポイントって日本の小学校でも使うのかな!?ちなみに私は出来ません。

resize0141.jpg
サイエンスではこんなものも育てています。

私が週一回ボランティアをしている図書館とPC Lab。
今は図書館でブックフェアー(Book Fair)が開かれ、本の販売をしています。私も4日ボランティアとしてレジで働きました。学生時代にしていたアルバイトを思い出し、楽しかったですわキラキラ
resize0140.jpg
下の写真は誕生日月に学校へ本を寄付した生徒達の写真です。本には寄付した生徒の名前と誕生日が表紙裏に貼られます。


今晩は寄付(Donation)のためのサイレント・オークションも開かれました。オークションの出品数は100以上あったかな。ちなみに出品された品も全て寄付されたもの。それに更に寄付します(笑)。

出品内容は旅行、キャンプ、アトラクション施設、ペットetc。
アメリカらしいなと思ったのが、「先生と一緒にランチ、映画・・・」ってやつ。スタートは$20からだったのですが、その元の価格にプライスレス(Priceless)としてあったのが納得でした。
他にも「一日校長(Principal)」$100~とか、「駐車場の一番いい場所一台分、一年確保」$100~とかありました(笑)。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

いつも覗かせていただいています、上手に子育てをしていますね感心しています、来月は帰国になりますね晴江さんも楽しみにしていますよ、そのころに息子さんの好きなメロンを送りますね!お元気で
  • posted by chie 
  • URL 
  • 2008.05/31 14:32分 
  • [Edit]

なんか可愛い。 

アメリカの学校ってなんか素敵だねー。
色が鮮やかなんだね。日本にはこんなに色がない!
長男くんの好きなもの、可愛くって笑っちゃった。
ニンテンドウDSとかクリスマスとか。
小学校2年生でパワーポイントのクラスがあるなんて
すごいね。そりゃあ最近の子はコンピュータが強いはずだよね。
っておばさんの発言になってしまいました。
  • posted by milkegg 
  • URL 
  • 2008.05/31 16:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

次男君の絵、進化してるよ~!
2nd gradeはどんな感じ??教室見るの忘れちゃってね・・・。
長男君もよく頑張ったね。

それにしてもお宅の小学校はさすが寄付集めが上手だわ。
  • posted by mirumiru 
  • URL 
  • 2008.06/01 06:31分 
  • [Edit]

chie さんへ 

こんにちは。
毎日毎日、子どもに振り回される毎日ですが自分一人だと経験できない事がたくさんあるので、私自身も成長させてもらっています。

一時帰国は昨年以上に楽しみです。何故でしょう。
メロン、きっと8割を長男が食べてしまうと思います(笑)。お心遣いありがとうございます♪
  • posted by chaa 
  • URL 
  • 2008.06/02 03:07分 
  • [Edit]

milkegg さんへ 

ちょっと成長したように見えてもまだまだ子どもさ!何がって話す内容、話し方。私にとっては赤ちゃんだ~!
って、そろそろ子離れするべき?
  • posted by chaa 
  • URL 
  • 2008.06/02 03:09分 
  • [Edit]

mirumiru さんへ 

そうそう、うちの学校。なんやかんやいって寄付金集めが多いの。一時はちょっとでもって思っていたけど、出来る人がやればいいって感じになってきたわ。お金持ちでもしない人いるみたいだしね。

2ndは基本的に難しくなかった印象。やっぱ学年を一つ落としているだけあるのかな。でも先生によっては必ずAをとらないといけない先生も居るみたいだから、そうなると話は違うかもね。
  • posted by chaa 
  • URL 
  • 2008.06/02 03:13分 
  • [Edit]

楽しそう 

うちの下の子は今小学校でレセプションといって1年生の前の段階なんだけどクラスの中は次男君のと似ていて個人個人の写真がたくさんあります。たとえばチャートで顔写真を使って誰が今どこのレベルとかわかるようにしてあるんですよ。次男君とうちのひろしは丁度同じ年なんだね。
  • posted by lontom 
  • URL 
  • 2008.06/02 06:13分 
  • [Edit]

lontom さんへ 

イギリスとアメリカ、呼び方が違うんですね。

それにしても日本と違ってこちらはカラフルですよね。日本だって色紙を使ったり、色マーカーを使ったり、やっていることは同じなのになぜこうも差が出るのでしょう。

でも、日本の奥ゆかしい?教室の雰囲気も好きなのですが。
  • posted by chaa 
  • URL 
  • 2008.06/03 11:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

PC labが立派!
我が子もパワーポイントをつかってるみたいですが、私は「何、ソレ!?」です。
英語もPCももうすっかり追い越されてます。

アメリカは寄付集めのイベントが多いですよね。
半ば強制って感じのときもありますが・・・。
  • posted by ほの 
  • URL 
  • 2008.06/05 18:11分 
  • [Edit]

ほの さんへ 

パワーポイントなんて、何をどうするものかは知っている程度で、実際の経過を知らない私。始め子どもから聞かされた時は耳を疑いました。
更に子ども、最近では私に単語etcを「教えて!」じゃなくて、「知ってる?」と聞いてきます。
親よりどんどん先に進んでいくんですね。

寄付金、以前は全てが強制に思えましたが、今は少し気分が楽になりました。お金持ちでも、しない人はしないんですよね~。
  • posted by chaa 
  • URL 
  • 2008.06/06 01:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Profile

chaamay

Author:chaamay
8歳と10歳の男の子のママです。
南カリフォルニア在住5年目。

間もなく帰任します。

ブログ内検索

Recent Entries

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

右サイドメニュー

