もしかめ in California ♪♪♪

アメリカ駐在生活の日記です。

Entries

スポンサーサイト


ひらがな強化レッスン

ここ二日。

子ども達にとっては半袖が心地よく感じるお天気です晴
resize1532.jpg





そんな中、
うちは今更ですが次男のひらがな強化レッスンを開始しましたしっかり学習しましょう!


4月から一年生なのに、ひらがなが読めないなんて!
さすがに書いてもらおうとは思いません。読めるだけで十分!?
img4811+1.jpg


でも、道のりは厳しい・・・。

が何度言っても、

Cの発音だし・・・ヲス


も微妙に、

totoo』two』etcだし・・・。
スポンサーサイト

Comment

 

た・ち・to・て・toeって感じ???
ちなみに、家の次男も昨日の公文の宿題の『ふじ山』v-263の読みがなを書くのに、「マミィ、これって『ふじサン』だっけ?『ふじサマ』だっけ?」と言ってたよ。。。ふじ様って。。。ひらがなは読めるようになったけど、根本的に日本語理解してないよね。
  • posted by kaiapple 
  • URL 
  • 2008.02/08 13:34分 
  • [Edit]

 

しがCってかっこよすぎ!

うちは長男も次男も、あんぱんまんのおもちゃパソコンでひらがな覚えました。次男はまだ完ぺきじゃないですけど。

今はCOSTCOで買って貰った鉛筆型のおもちゃパソコンでアルファベットを勉強中です。
  • posted by あんぐり 
  • URL 
  • 2008.02/08 19:00分 
  • [Edit]

 

kaiapple さんへ

そんな感じよ。普通には話せるのに改めて平仮名の一文字だけ読ませると変な感じになっちゃうのよね。『らりるれろ』も気持ち下をまく感じだし(苦笑)。

でもこの日記を書いている時に思い出したのはもちろんkaiappleさんちの次男君。たしか『ゆきだるま』が『ゆきだるま』+『スノーマン』で、『ゆきだるまん』になるって言っていたなーって(笑)。

かわいいよね。
  • posted by chaa 
  • URL 
  • 2008.02/09 03:31分 
  • [Edit]

 

あんぐり さんへ

すごーーい、次男君も覚えてるの?しかもアルファベットまで練習するなんて、あんぐりさんは案外私と一緒で教育ママ!???

うちも長男は押したら声の出るやつで覚えたのだけど、壊れてしまって。そして字に対する興味がもともと薄い次男だけに更に・・・って感じです。
  • posted by chaa 
  • URL 
  • 2008.02/09 03:34分 
  • [Edit]

 

おっっ♪
新たなブログに変わったのですね~♪
なんだかほんわか可愛い☆★
ええええーーーっっ、半袖!!
こちら激寒でございます。
今日も東京は雪になるとの予想・・・・。
恐ろしや~。。。
  • posted by miniaa 
  • URL 
  • 2008.02/09 11:05分 
  • [Edit]

 

ブログお引越ししたんだねー!
こっちの方が使いやすいの?
前から写真がとても上手と思っていたけど
さらに美しくなっているよ。

こっちにいると発音の問題もあるのかー。
やっぱり日本語より英語の発音の方が簡単みたいで
リンゴはいえないんだけどアップルは言う。上は言えないけど
upは言う。
日本語大事にしたいしなあ。これから教育問題は悩みそうだよ。
  • posted by milkegg 
  • URL 
  • 2008.02/09 16:28分 
  • [Edit]

 

日本にいると普段からいやでも目に入ってくるひらがなや漢字が、こちらの日常生活ではなかなか目にしないので、覚えるのに時間がかかりますよね。
うちの子も未だに「ぬ」、「め」、「を」とかアヤシイです。
ちなみに私もカタカナは時々アヤシイです(苦笑)

ところで、このひらがなカードは手作りですか?
もしそうだったらchaaさん、字が上手♪
  • posted by ほの 
  • URL 
  • 2008.02/09 17:18分 
  • [Edit]

 

miniaa さんへ

こんにちは!東京はここのところよく雪が降っているみたいですね。くれぐれも滑らないで下さいね。

こちらは暖かいですよ。今も暖房なしでキャミ一枚です。とは言っても、また寒さがぶり返すと、10度程度の寒さで「寒い寒い」と弱音を吐いてしまうんですけどね~(苦笑)。
  • posted by chaa 
  • URL 
  • 2008.02/11 15:00分 
  • [Edit]

 

milkegg さんへ

そんな恐れ多いことを言ってくれるのはmilkeggさんだけよ。ありがとう。

それにしても大ちゃん、「UP」って言っちゃうのね。もしかして「アップル」も「アポー」って発音するの?小さい子って聞いたままの発音で覚えるから習得が早いんだろうね。私なんてすぐにカタカナに変えてよんでしまうもの。うちの長男も少しそんな傾向があるから、やっぱり発音の習得は早いうちがいいよ~。
  • posted by chaa 
  • URL 
  • 2008.02/11 15:04分 
  • [Edit]

 

ほの さんへ

平仮名は写したに決まっているじゃないですか~*^^*!
しかも不動屋さんが置いていった広告付きのメモ帳を破って使いました。

カタカナは普段使わないから忘れやすいですよね。うちも長男はムシキングで覚えたのですが、もうそれも昔の話。かなりヤバイです。そして私がヤバイのは漢字。宿題チェックをしていた際、私の大人になって崩れた字体が嘘の字体へと変化しているのを既に2個発見しました(苦笑)。
  • posted by chaa 
  • URL 
  • 2008.02/11 15:09分 
  • [Edit]

 

いろいろ子供のことは気になるよね。
我が家は反対に英語を習いに行く予定だよv-205
先生が外人さんで日本語ほとんどわかんないらしいく
私は送迎のときしゃべりかけられるのは困るなぁ~って
行く前から私が不安(笑)
でもちゃんとひらがな勉強してえらいネ。
次男ちゃん1年生かぁ~早いネ。
そして楽しみだねv-252
さて我が家の仔犬ですが・・
予防接種に行くとおやつをもらい
小型犬の食べ方じゃないですね~
と先生から
びっくりされてしまうほどv-37
かなりダイナミックな食べ方するみたい野生的とゆーか・・・
興奮しやすくて呼んでも無視するし・・・
かなり手ごわい・・・・v-15
1年くらい落ち着くには時間かかりますだって~v-40




  • posted by poo 
  • URL 
  • 2008.02/11 16:43分 
  • [Edit]

 

も~最高だね。その子犬ちゃんv-238。檻に体当たりしたり、子犬の食べっぷりじゃなかったり。
落ち着くのに一年かかるってことは、今年のご対面の時はまだまだ野生なのね。怖いけど楽しみ(笑)。

さて、英語。早いうちから日本人以外の人と接するのはいいことだよね。人種の差がなくなると思う。どうでもいいけどつい先月まで長男は自分を白人だと思っていました(笑)。
  • posted by chaa 
  • URL 
  • 2008.02/12 03:15分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.05/12 04:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Profile

chaamay

Author:chaamay
8歳と10歳の男の子のママです。
南カリフォルニア在住5年目。

間もなく帰任します。

ブログ内検索

Recent Entries

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

右サイドメニュー

