もしかめ in California ♪♪♪

アメリカ駐在生活の日記です。

Entries

スポンサーサイト


おもてなし

旦那様から会社の同僚(戦友!?)とそのご家族を家に招きたいとの申し出。

日頃から料理上手なお友達のおもてなしを受けている私としては、インプットばかりではなくアウトプットする良い機会。
昨年から10ヶ月の間、お料理教室にも通った成果を発揮しなくては。


resize0463.jpg


この日のメニュー

海鮮ちらし
サーモンの握り寿司
蒸し物・・・初挑戦
茄子の揚げ浸し
子持ちししゃもの南蛮漬け
ほうれんそうのおひたし
大根サラダ
お吸い物
紅茶プリン・・・初挑戦


ぷぷ、初挑戦のものをお客様にお出しする私。


今回はアメリカ人の同僚も一人お招きしていたのですが、かなりの日本通。
完食して下さいました。

料理を作り終えた後は、ひたすらしゃべり担当の私。
その代わり、お酒を飲まない旦那様がきちんとホストに徹してくれました。



『おもてなし』。
大変でしたが旦那様が喜んでくれたので頑張った甲斐がありました。
でも、『料理好き』になったわけではないので誤解しないで下さいませ。
基本、食べる担当ですから(苦笑)。




最後に、一時帰国中で忙しいにも関わらずたくさんのアドバイスをくれた料理上手な親友H。
とっても助かりました。本当にありがとう♪



翌日は旦那様の上司ご夫妻が住んでいらっしゃるニューポートのコミュニティーへ。

resize0464_20100714152004.jpg



日本で英語の先生をしていらっしゃった奥様に、子どもたちの英検(二次試験)の特訓をしていただきました。
その間、上司と私たち夫婦はテニス。


その後、英検対策を終えた子どもたちもテニスに参加。
上司が球出しから試合まで、手取り足取り指導してくださいました。


会社の方々とご一緒する機会に恵まれた駐在生活。
幸せなことです。




スポンサーサイト

左サイドMenu

Profile

chaamay

Author:chaamay
8歳と10歳の男の子のママです。
南カリフォルニア在住5年目。

間もなく帰任します。

ブログ内検索

Recent Entries

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

右サイドメニュー

