もしかめ in California ♪♪♪

アメリカ駐在生活の日記です。

Entries

スポンサーサイト


感謝祭旅行 ワシントンDC Ⅲ

ワシントンDC3日目の予定は国会議事堂、国立航空宇宙博物館、ナショナルギャラリー。


車は議事堂近くの2時間路上パーキングに駐車。

国会議事堂 U.S. Capitol
resize0122.jpg

あちこちにポリスがいて物々しい雰囲気ではありますが、周りを塀などで覆われていないため、日本の国会議事堂よりも開かれた感じです。

議事堂内に入るため、まずはモール反対側の正面地下入り口にて厳重なセキュリティーチェックを受けます。
ここで私の大事なお守りの袋が開けられそうになり冷や冷や(苦笑)。
中に入って一階に下りると、見学ツアーの整理券を配布するカウンターがあるのでそこで一番早いツアーに申し込みます。
繁忙期などはここでかなり待つそうですが、私たちの場合は待ち時間0。
1時間弱のツアーでは、映画15分、円形大広間、彫像ホールなどを見て周りました。
resize0123.jpg






国立航空宇宙博物館 National Air and Space Museum
resize0124.jpg
セキュリティーチェックあり。水持込可能。







ナショナル・ギャラリー National Gallery Of Art
resize0118.jpg
セキュリティーチェックあり。
旦那様の持っていたリュックは持ち込み不可で、入り口横にあるカウンターで預けるよう言われました。

ここでの最大の目玉はレオナルド・ダ・ビンチの絵画『ジネヴラ・デ・ベンチの肖像』。
彼の絵画17点のうち、北アメリカ大陸にあるのはここだけです。



resize0119.jpg
モールの内側には3時間の路上駐車場。




今日はお天気もよくポカポカ陽気。
夕焼け空も綺麗だったので、アーリントンへ。
(アーリントンはポトマック川の対岸にありますが、バージニア州になります。)


海兵隊戦争記念碑(硫黄島記念碑) Marine Corps War Memorial(Iwojima Memorial)
resize0127.jpg
映画『硫黄島』を見ているだけに、日本人としては複雑な心境になりました。



The Netherlands Carillonからの眺め。
resize0128_20091208083952.jpg
硫黄島記念碑のすぐ横にあるこの塔は高台にあるため、リンカーン・メモリアル、ワシントン・モニュメント、USキャピトルが一望できる最高の撮影スポット。(塔の上には上れません)
立派なカメラと三脚をもったカメラマンたちがたくさんおりました。





さて、ワシントンDCも残り一日。




スポンサーサイト

左サイドMenu

Profile

chaamay

Author:chaamay
8歳と10歳の男の子のママです。
南カリフォルニア在住5年目。

間もなく帰任します。

ブログ内検索

Recent Entries

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

右サイドメニュー

