もしかめ in California ♪♪♪

アメリカ駐在生活の日記です。

Entries



JOG-A-THON 2008

学校で一番、寄付金が集まるイベント。

JOG-A-THON』 : 子どもが頑張って走る(労働)ことに対して支払われるお金が、学校への寄付金となる

それだけに学校の力の入れようはとってもすごい!Donation(寄付金)、1人最低$50ですから・(汗)×2

寄付金を持ってきたら学校からご褒美がもらえます。

$50、$75、$100 → それぞれグッディー・バッグ等のちょっとしたものプラスアルファ。

$250以上 → PUMP IT UP PARTY(室内遊具施設でのパーティー)参加

1~3、4~6年生までで、寄付金の多かった上位3名には、

1位(1~3年) → Video iPod or $250 Gift Card
1位(4~6年) → Wii or $250 Gift Card
2位(1~3年) → iPod or $150 Gift Card
2位(4~6年) → DS Lite or$150 Gift Card
3位(1~3年) → Scooter or$100 Gift Card
3位(4~6年) →Waveboard or$100 Gift Card

その他にもクラスで一番寄付金を持ってきた人にはピザ・パーティーだのいろいろあります。

もちろん寄付金が100%集まったクラスの先生へも本屋さんのギフトカードがもらえるので、このイベント前は子ども達お金を集めるのに必死です!?

うちの子達も
「たーくさん、お金を入れてね!」 とか、
「○○ちゃんのお姉ちゃんは$600持って来たんだよ!」 とか、
「あと、$50入れたらいいんじゃない?」 とか、

かわいい顔して無邪気に言ってきました(苦笑)。


そして当日。

背中に貼り付けられた黄色い紙に、ボランティアのお母さん達が一周ごとにチェックを書き込みます。

resize1645.jpg


30分間ひたすら走り続ける子ども達に思わすウルうるうる

そして長男はクラストップの31週。短距離派の次男も34週でクラス2位(学年ごとにトラックの距離が違う)。

二人とも頑張りました!

I'm So Proud of You



そしてこのジョガソンとは全く関係ないのだけど、次男のクラスで大事件が起きています。

そもそもの発端は、アーノルド・シュワルツネッガーカリフォルニア州知事が教育資金削減を決定したこと。

それにより学校側も経費削減の為先生を減らさなくてはいけなくなったようで、次男の先生が辞めなくてはいけなくなるかもしれないのです。

次男の先生はとっても優しくて、可愛くて、次男の事をとても可愛がってくれているので私もとっても大好きな先生なんです!

クラスマム(クラス幹事)が作成したシュワちゃん宛ての書類に、皆サインしました。

せめて今学年終了までは・・・と、祈るばかりです。




Comment

 

2人共がんばったわね!
今年は山に草が生えてるから大自然の中の学校って感じ。

先生辞めさせられるって年度途中でもありえるの??
ドネーション依頼の通達がこれから増えるかもね。。。
  • posted by mirumiru 
  • URL 
  • 2008.03/13 14:35分 
  • [Edit]

 

新しく採用された先生達には皆、『解雇通告』が出たんだよね。。。でも、途中解雇は絶対に無いと思う。来年度スタートギリギリまで、どの先生が再採用されるかも定かじゃないらしいし、生徒と先生の比率を守る為に、越境して学校に通っている子供達は、自分の指定学区の学校に追い返されるかも?って、聞いたよ。資金凍結のおかげで大変な事になってるね~。。。
  • posted by kaiapple 
  • URL 
  • 2008.03/13 15:13分 
  • [Edit]

 

グランドから見える風景、自然たっぷりでいいですね~。
ふたりとも頑張りましたね、すごいすごい!

せっかくの寄付金集めなのに、学校はかなりの金額をご褒美に遣うんですね。
教育とか福祉のためのお金ってどうして真っ先に減らされるのでしょうね。
ハワイでも先生やスタッフが減って、特別クラスもなくなった時期がありました。
  • posted by ほの 
  • URL 
  • 2008.03/14 08:39分 
  • [Edit]

 

さっすが、chaamayの子供たち!
よく頑張って走ったね。私もウルウルしそーだよ。
先生の事も、アメリカの事情はよくわからないけれど、次男の為にいい方向に向かうようこっちでも念?を送ってみる。うぅぅぅ

こちらでは、まだまだ灰色・茶色の世界なんで緑色がまぶしいわ!
  • posted by mikumama 
  • URL 
  • 2008.03/15 00:26分 
  • [Edit]

 

mirumiru さんへ

ああいう角度で撮ると、本当に山の中って感じだよね^^。でもあの緑がいつまで続くのかしら・・・。

CBETの先生も途中解雇はないって言っていたからちょっと安心。英語が苦手なだけに先生に直接聞けなくて。なんかちょっとした気遣いの英語なんて分からないしね。
  • posted by chaa 
  • URL 
  • 2008.03/15 04:30分 
  • [Edit]

 

kaiapple さんへ

来年度、一体どうなるんだろうね。今のキンダーだって一クラス28人もいて、サブの先生は居ないの。2年前は居たみたいなんだけどね。うちの子達みたいにまだヘルプが必要な子ども達の為にも、教職員の数が減るのは困るわ~。
  • posted by chaa 
  • URL 
  • 2008.03/15 04:35分 
  • [Edit]

 

ほの さんへ

そうですよね。せっかく集めた寄付金をどうしてこうも褒美に使うのか、意味不明です。こういうのがなくても寄付をする人はするだろうに。

これからしばらく学校区からのメールやNEWSに釘付けの日々が続きそうです。
  • posted by chaa 
  • URL 
  • 2008.03/15 04:38分 
  • [Edit]

 

mikumama さんへ

新しいブログ見た?あっちには子どものドUPたくさん載せているよ。

ってか、緑がまぶしいでしょ?今日も子ども達をプールに連れて行こうかどうしようか迷っているところ。日差しはキツィんだけど、今日は風があるのよね。
  • posted by chaa 
  • URL 
  • 2008.03/15 04:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

Profile

chaamay

Author:chaamay
8歳と10歳の男の子のママです。
南カリフォルニア在住5年目。

間もなく帰任します。

ブログ内検索

Recent Entries

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

右サイドメニュー

